読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷに子ののんびり暮らし

アラサーOLが日々の出来事をつぶやいています。

初めての妊娠生活が終わりました

初めての妊娠と流産

f:id:punipuni9:20160730140332j:plain

 

繋留流産のため流産手術(子宮内容除去術)を行ってから2週間が経過。

今日は術後検査を受けてきました。

 

検査の結果

手術で子宮から取り出したものを病理検査したところ、結果に異常はないとのこと。

エコーで子宮を確認すると、赤ちゃんの袋は綺麗になくなっていました。

 

子宮が空っぽになっているのを見るとやっぱり悲しい気持ちがこみ上げてくるけれど、前を向くしかない。

もうめそめそしないぞ!

 

妊娠反応はまだ出ているものの、子宮の中が綺麗になっているので問題ないと説明されました。

 

今後のこと

エコー検査後、先生から今後について説明されたことは2つ。

次の生理について

これから2〜5週を目処に生理がはじまる。生理が早くきても気にしなくてよい。

2ヶ月経っても生理がこなければ連絡すること。

次の妊娠について

避妊解除は次の生理が終わればOK。

ただし、流産後は生理不順になる人も多いのでストレスをためないように過ごしてね。 

 

以上で、私の初めての妊娠生活が終わりました。 

 

初期の流産はめずらしいものではないし、今回はたまたま、仕方なかったこと。

妊娠して、継続して、出産して、赤ちゃんが元気に育つのは本当に奇跡的なことなんですね。

 

今回の件は悲しいことだったけれど、夫は「妊娠できるって分かってよかったよね」と言ってくれたので、確かにそうだと思って。

 

次に赤ちゃんに会えるのを楽しみにしつつ、しばらくは夫婦2人仲良く過ごしていきたいです。