読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷに子ののんびり暮らし

アラサーOLが日々の出来事をつぶやいています。

繋留流産その後…次の妊娠に向けて

f:id:punipuni9:20160730135502j:plain

 

早いもので、繋留流産の手術をしてから40日が経過しました。

 
流産後は急に高熱が出たり、しばらくは体調を崩すこともありましたが、もう大丈夫。
夫がいろいろな場所に連れて行ってくれるおかげで、とっても前向きに過ごしています。
 

繋留流産後の生理

先生から、手術後は2〜5週ぐらいで生理再開するだろうと説明されていました。
 
そろそろかなー?とここ数日そわそわしていたら、40日目にやっと生理がきました。
 
生理再開=妊娠できるように子宮が働いているということ。
これまでは毎月この期間が憂うつで仕方なかったけれど、今回ばかりは嬉しいことです。
 
やっと、前に進める。
心からほっとしています。
 

次の妊娠に向けて

流産手術後の生理が終われば妊娠してもよい、と先生から説明されています。
 
ただし、流産後は子宮が回復してないから、3回ぐらいは見送ったほうがよいという説もあるそうで。
ここらへんは先生によって見解が違うところですね。
 
また流産したらどうしよう?
流産はこころもからだも痛かった。
でも、出産のほうが、きっともっと痛い。
自分に耐えられるかな。。
 
不安な気持ちがいっぱいです。
妊娠したいけれど、怖さもあります。
 
でも、不安は妊娠継続できても消えないものだと思うので。
ちゃんと乗り越えていかないと!
 
ストレスをためないで過ごすことが一番大事。
まずは夫とふたりで過ごす時間を楽しみます!
 
そのうちまた来てくれるかな、ぐらいの気持ちで待ってみようと思います♪